
あまたん討鬼ろぐ

討鬼伝についてぼちぼち書いていく自己満ブログ

【討鬼伝極】息吹カスタム

ふと息吹っぽい魂槍を作ろうと思い立ちました。
今回のテーマはタイトル通り、「息吹カスタム」です。

条件
・息吹のスキルをなるべく取り入れる。
・メインは出雲阿国にする。
・武器は疾風・真打を使う。

この三つですね。
息吹は追駆強化・吸生と連昇強化・引寄を持っているみたいです。
吸生に関しては出雲阿国で満たせるので、連昇強化・引寄を持つ上泉信綱と、あともう一個ですね。
なるべく精神統一は二つ付けたいところです。


■出雲阿国:魂特化・集中、追駆強化・吸生、追駆強化・浄化、着こなし名人
上泉信綱:英霊の激励、追駆強化・凝縮、連昇強化・引寄、精神統一
中臣鎌足:魂特化・集中、魂特化・継続、精神統一、再始動


で、こんな感じに仕上がりました。
中臣鎌足が魂特化・継続と精神統一を持っているので、ぴったりハマってくれました。

闘志がないですが、あんまり必要ないです。
というのも、そもそも溜め突きでそんなに気力を使わないんですよね。槍って。
気力が減っても魂ゲージ溜めに充てればいいですし。

火力は落ちますが、鷹襲突と追駆で怯みを取りやすいので戦いやすいです。
アタッカーというよりはサポーターですね。吸生でしぶとく生き残れるのもいい感じ。
火力がないと言っても、最大溜め追駆で部位破壊をしていけば、体力が削りやすくなりますしね。


連昇強化・引寄は、使いどころによっては味方の邪魔になります。
ただ吸引弾や虚空ノ顎と比べると、威力がそこそこあって効果時間が長すぎないので、使い勝手はいいですね。
カゼヌイの移動引っ掻きみたいな、移動に伴う攻撃だと当たり判定がずれて迷惑になるのでNGです。

ただタックル系は味方の位置によっては足止めも有効ですね。
エンマ系のバクステタックルも、きちんとバクステ見てから連昇出せば、味方が追い付きやすくなります。
タックル後の尻尾の当たり判定は向かって左側にいれば食らいませんし。

まあ追駆あれば追駆でいいんですけどね。
ただカヅキの潜行ジャンプは、小も大も引寄があるとないとでかなり引きずり出しやすさ変わります。

特に話のオチ考えてなかったな。
まあ、魂槍楽しいです。サポーターが性に合ってるんでしょうね。