
あまたん討鬼ろぐ

討鬼伝についてぼちぼち書いていく自己満ブログ

【討鬼伝極】薙刀・属性攻スタで渾身五大と周囲を乗せるの巻

みんなで渾身・五大と渾身・周囲乗せたら弱点鬼があっという間に死ぬんじゃね?
というwktk感からみんなに使って欲しいと思い、構成を作りました。

レシピ

源頼光:渾身強化・周囲、渾身増加+3、渾身延長+10、渾身強化・猛攻
坂上田村麻呂:渾身強化・早手、渾身短縮、渾身強化五大、属性攻撃・吸生
額田王:属性攻撃力上昇【特】、吸生短縮、吸生強化・吸気、属性攻撃・吸気

額田王黒田官兵衛でもいいです。
その場合はスキル構成が若干変わりまして

源頼光:渾身強化・周囲、渾身増加+3、渾身延長+10、渾身強化・猛攻
坂上田村麻呂:渾身強化・早手、渾身増加+2、渾身強化五大、属性攻撃・吸生
黒田官兵衛:一閃、俊足、英霊の激励、属性攻撃・吸気

となります。渾身短縮を英霊の激励で代用するパターンですね。
額田王入りの方が会心を必要としないので汎用性は高いです。

ただ、一閃や俊足のある黒田官兵衛入りの方が、性能的にはいいと思います。
最初に作ったのは実は黒田官兵衛入りの方だったりして。

渾身強化・五大を発動させれば、弱点じゃない鬼相手でも割と気力が回復するのでいい感じ。
耐性の鬼が出てきたら吸生強化・吸気で対抗だ!
体力に余裕もあるし、属性特化のくせして特殊調査も安心だぞ!

武器に薙刀を選んだのは、単純に気力消費が少ない武器だからです。
ただ早手もありますので、槍や棒などの溜め武器でも運用することはできると思います。


あと猛攻って「渾身の効果量が上昇する」って書いてあるんですが、
五大の「渾身の効果を五大属性にも適用する」というテキストから考えると
猛攻で五大属性の攻撃力も上がってたりするんですかね?

吸生強化・増幅は吸生強化・霊力や吸気にも適用されてたりしますし。
まあ、あちらは「吸収した体力に応じて」なので、直接上昇させているわけではないんですが。

調べるにもどこまでが物理攻撃ダメージで、どこまでが属性ダメージ化かがわかりにくい。
とりあえず、ないよりはいいだろうという事で猛攻が入っていますけど、
ご存知の方いませんかね。