
あまたん討鬼ろぐ

討鬼伝についてぼちぼち書いていく自己満ブログ

【討鬼伝極】空銃についての試行錯誤、その結末

空銃、特に狙撃霊弾での構成はあまりに難しすぎた。

闘志だけならば確保できる。
ただそこに空らしさや、火力を求めようとすると途端に破綻してしまう。

例えば祓殿や虚空ノ顎を強化しようとすると、闘志が減り気力が足らなくなる。
縮地と銃の相性はあんまり良くないから、快気に頼ることも難しい。というか快気持ちは縮地以外の強化をほとんど持ってない。

じゃあ火力を求めるとすると、今度は空らしさがなくなり隠や癒でいいやとなってしまう。
また特殊調査で通用しないなら、孫市カスタムでほぼ事足りてしまう。

あまりにも前提条件、最低条件が厳しすぎる。
それでもいつか組み上げた献銃のように、形にできるのではないか……
ともがき続けた結果がこちらになります。

レシピ

千葉周作:精神統一、闘志、虚空ノ顎強化・連動、虚空ノ顎強化・束縛
松平容保:縮地強化・一閃、闘志、祓殿強化・加速、空特化・浄化
■アメノウズメ:元気溌剌、祓殿強化・加速、祓殿強化・一閃、虚空ノ顎強化・凝縮


どうだろう。
元気溌剌をひとつ積んで火力を確保。英霊の激励がない部分は空特化・浄化でフォロー。
祓殿の強化と虚空ノ顎強化・連動でシナジーもある。
まあ、会心率の補助がないのと、精神統一が無駄になる点は惜しい。

ただ大きな問題がひとつある。
それは、「アメノウズメを持っていない」という点。
アメノウズメがなければ実証ができない。まさに絵に描いた餅だ。

だから代わりになるものを組み上げなければいけない。
そうして出来上がったのがこちらになります。

レシピ2

千葉周作:精神統一、闘志、虚空ノ顎強化・連動、虚空ノ顎強化・束縛
松平容保:縮地強化・一閃、闘志or魂鎖、祓殿強化・加速、空特化・浄化
■坂本乙女:会心力上昇【特】、闘志、祓殿強化・一閃、会心力上昇【大】

祓殿強化スキルが少ないのがやや気になるが、それでも及第点の加速・一閃両積み。
一閃や元気溌剌はないが、闘志三積みまたは二積み+魂鎖で気力回収もしやすい。
空特化・浄化は特殊調査で役立つとともに、祓殿の効果を受けにくい銃でリチャージを短縮する貴重な手段だ。

おっ、これ結構いいんじゃないか!? と思って出撃する。
……しかしやっぱり火力が物足りない。一閃か元気溌剌はどちらか一個はほしい。
そうでないなら、狙撃霊弾を使う意味がないのだ。火力が要らないなら、サポート特化した貫通擲弾でいいじゃないか。


こうして私の空銃・狙撃霊弾仕様を探求する旅は頓挫した……。
しかしまだ終わったわけではない。いつの日か私は空銃・狙撃霊弾仕様を組み上げてみせる。
その日まで私の旅に終わりはないのだ。


つづく(つづかない)