読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あまたん討鬼ろぐ

討鬼伝についてぼちぼち書いていく自己満ブログ

属性用・攻太刀と渾身五大の話

属性用の攻太刀構成がググっても出てこないので、自分の作ったのを載せておきます。

レシピ

オキクルミ軍神招来+2、渾身強化・早手、属性攻撃・吸気、軍神招来強化・鬼気
千葉周作:精神統一、吸生短縮、吸生強化・加速、錬刃
額田王:属性攻撃上昇【特】、渾身強化・五大、属性攻撃・吸気、吸生強化・吸気

錬刃要らなかったらばーちーは男谷や暴れん坊将軍、望月千代女に変えてもいいと思います。
残達を積もうとすると宮本武蔵が入ることになりますが、それだと構成が崩れるのでやめました。

吸生加速をうまく発動してやると、短縮も相俟ってほぼタマフリ効果を切らさずに攻撃し続けられます。
かならず渾身か吸生は発動しているくらいまで高められるので超つよい。

雑談

で、ついでに渾身強化・五大(以下、五大に省略)の話です。

五大の効果を見るとこう書いてあります。
『渾身の効果を、
 五大属性攻撃にも適用する。』

おわかりでしょうか。
渾身の効果を五大属性攻撃「に」適用する、ではないんです。
渾身の効果を五大属性攻撃「にも」適用する、なんです。

つまり、本来の渾身の効果を保ったまま、同じ効果を五大属性攻撃にも反映するスキルなんです。
渾身の効果は攻撃力30%↑なので、属性攻撃も30%↑と思われます。
渾身五大を積むだけで、なんと渾身の効果が二倍になるんですよ。なんだこりゃ。

まあ、その分弱点でない鬼には火力は下がりますけどね。
それでも猛攻を3つも積む必要がなくなるのは大変なメリットだなと思います。

おわりに

五大積んでスキル構成しようと思ったら、オキクルミ額田王はド安定ですね。
坂上田村麻呂オキクルミと同じく渾身早手を併せ持つミタマなんですが、それ以外のスキルがどうも見劣りするのは難点。

そんなオキクルミも2では空スタイルに転職だとか。
転職先でも優秀なままでいてくれると嬉しいですね。