あまたん討鬼ろぐ

討鬼伝についてぼちぼち書いていく自己満ブログ

【討鬼伝】空スタイルのアビリティと空特化・加速について

空スタイルのタマフリ構えで付けられるモヤモヤには、タマフリ待機時間の短縮効果があるのは皆さんご存じのはず。 では実際にこれがどれくらい短縮しているのか、実際に測ってみました。 計測方法 縮地(チャージ7秒)、治癒(チャージ3秒)でそれぞれ空特化・加…

【討鬼伝極】太虚Mk-Ⅱ専用・隠銃

僕は俊足大好き野郎なのでこの構成はあんまり使いません。 使いませんが、背後判定部位に攻撃して会心100%、一閃二つで火力1.9倍、気力切れほぼなしと強い構成です。 でも使いません。気に入らないから(しつこい 太虚Mk-Ⅱ ■イザナミ:逆鱗、一閃、会心力上昇…

【討鬼伝極】弓道部はじめました2

弓を使う上での便利なミタマセットをいくつか書いていきたいと思います。 全部が自分で見つけた訳ではありませんが、知識としてどこかに残しておきたいので……。 弓の道基本セット ■那須与一:精神統一、俊足、会心力上昇【特】、吸気印矢 ■平教経:元気溌剌…

【討鬼伝極】弓道部はじめました

タイトルの通りです。銃大好きなのは変わらないんですが、最近は弓にも手をつけ始めました。立ち回りの方ですが、基本的には印矢つけて△で爆破が効率的のように思います。 それを鬼の形状によって少しアレンジしていくと良いです。例えば破壊部位の多く密集…

【討鬼伝極】元気溌剌と属性攻撃力上昇、それと霊脈注射

銃の話です。 元気溌剌は一閃とは異なり、属性ダメージも上昇させています。たぶん。 それを観測するために、元気溌剌がある状態とない状態でそれぞれ属性攻撃・吸気の回復量を測りました。 元気溌剌と属性攻撃・吸気を1つずつつけて、ダメージが変化するよ…

【討鬼伝極】息吹カスタム

ふと息吹っぽい魂槍を作ろうと思い立ちました。 今回のテーマはタイトル通り、「息吹カスタム」です。条件 ・息吹のスキルをなるべく取り入れる。 ・メインは出雲阿国にする。 ・武器は疾風・真打を使う。この三つですね。 息吹は追駆強化・吸生と連昇強化・…

不思議の国の献太刀

オヒサシブリデェース 気付いたら新年明けてしまいまして、ブログの更新もすっかり途絶えておりました。 前回が11月ですので、約3ヶ月ほどというところでしょうか。色々と構成は試してたんですけど、載せるほどじゃないネタしかありませんでした。 やっぱり…

【討鬼伝極】前記事補足

公式サイト見てたら、普通に「猛攻の増幅分が五大に適用されるようにしました。」と書いてありました。 ぐぬぬ、一生の不覚……(♯`皿´) んで。 ということは、五大+猛攻の場合、物理攻撃力の上昇に加え属性攻撃力も上昇していることになります。渾身の効果が1…

【討鬼伝極】薙刀・属性攻スタで渾身五大と周囲を乗せるの巻

みんなで渾身・五大と渾身・周囲乗せたら弱点鬼があっという間に死ぬんじゃね? というwktk感からみんなに使って欲しいと思い、構成を作りました。 レシピ ■源頼光:渾身強化・周囲、渾身増加+3、渾身延長+10、渾身強化・猛攻 ■坂上田村麻呂:渾身強化・早手…

【討鬼伝極】攻銃を作る

会心を出せば闘志で気力回収ができる。なら隠スタで闘志と一閃を積めばいい。 それ以外のスタイルで同じことをしても、会心率が足りないのだから劣化になるだけ。基本的にこの考え方は間違っていない、というか基準となるものと思います。 NOTタマフリ構成で…

【討鬼伝極】癒銃・狙撃霊弾まとめ

癒スタイルでの狙撃霊弾の構成がいくつかできたので、ここにまとめておこうと思います。 既出のものもあります。 レシピ その1 ■クシナダヒメ:武神ノ砦強化・猛攻、武神ノ砦強化・一閃、武神ノ砦強化・増幅、元気溌剌 ■イザナギ:闘志、武神ノ砦強化・猛攻…

【討鬼伝極】空銃についての試行錯誤、その結末

空銃、特に狙撃霊弾での構成はあまりに難しすぎた。闘志だけならば確保できる。 ただそこに空らしさや、火力を求めようとすると途端に破綻してしまう。例えば祓殿や虚空ノ顎を強化しようとすると、闘志が減り気力が足らなくなる。 縮地と銃の相性はあんまり…

【討鬼伝】賭太刀・改訂版

攻式特化作ってて思ったんですけど、前田慶次と山南敬助の二人だけで闘志×2、一閃、英霊の激励が賄えるから汎用性高いんですよね。 だから最後の一人をちょいと工夫するだけで割と色んな武器に適用できてしまう。そんな経緯から、賭太刀構成を練り直しました…

空特化・浄化の空槍

空特化スキルは三種類ある。 空特化・加速、空特化・浄化、空特化・延長の三種類だ。僕はこの中で一番使えるのは、空特化・浄化だと思っている。 というのも、目に見えて効果があるのがこれだからだ。どれくらい効果があるかというと、部位ひとつ浄化につき…

【討鬼伝極】癒銃ver2 ~貫通擲弾~

めんどくさいのでレシピをサッと貼り付けます。 ■行基:元気溌剌、武神ノ砦・霊力、変若水・千切増、威風堂々 ■杉田玄白:変若水+2、霊脈注射、元気溌剌、女神ノ社・広域 ■ツクヨミ:英霊の激励、女神ノ社・増幅、武神ノ砦延長+10、変若水・加速またはツクヨ…

【討鬼伝極】性懲りもなく防銃に挑む無謀なモノノフ

はい。 レシピ ■足利尊氏:元気溌剌、祓力上昇、防特化・加護、防特化・抗体 ■かぐや姫:元気溌剌、堅甲+2、挑発・慈愛、鉄壁 ■北条政子:再始動、俊足、堅甲+3、堅甲・周囲 貫通擲弾は火力がないので、狙撃霊弾が気力回収用のスキルを積むところに「火力ス…

銃のプレイング・テクニック覚え書き

銃のプレイングで意識する点、役立つテクニックをまとめます。 部位破壊 銃は霊脈のある部位ならば、部位破壊速度はかなりのもの。 特に足や尻尾に狙いやすい大きな霊脈があることが多いので、鬼のダウンもまとめて引き起こしやすい。マガツヒ状態を素早く引…

ぼくはクシナダヒメちゃん! とミヤズヒメちゃん!

性能的にもイラスト的にも非常に人気の高いクシナダヒメは、当然自分も昔から愛用していたのですが 孫市カスタムやらイザナミ隠銃やらで遊んでいる内に最近はすっかり埃を被らせてしまっていました。前回三つ揃い・古の話をしましたが、それをヒントに癒銃を…

NOTタマフリ構成・改訂

以前、紹介した銃のタマフリ未使用構成ですが、少し変更がありましたので追記します。まず細川勝元を属性隠銃の方に使ってしまった為、付け替え毎にスキル変更がめんどくさい自分は代用を立てることにしました。皆さんご存じ、クマソタケルです。 隠特化・急…

献銃がやっと完成した……

なぜよりによって献を選んでしまったのかなどとさんざん言われるホロウさんの献銃ですが、一応組み上げることができました。「完成した」というのは、ある一定のテーマに沿ってほぼ無駄なくスキルを組めたという意味です。 今回は簡単に言えば「命ノ楔特化」…

属性隠銃・改訂版

秘針射出を付けるのは難しいと言ったな。あれはウソだ。 というわけで、秘針射出を兼ね備えた属性隠銃が出来たので貼り付けます。 レシピ ■聖徳太子:秘針・吸気、秘針・射出、秘針・増幅、隠特化・急襲 ■細川勝元:闘志、秘針・五大、隠特化・急襲、魂鎖 ■…

秘針五大・属性隠銃

そもそも隠スタイルが無会心でも会心率付くのが卑怯(真理)こんにちは。 討鬼伝極を未だにプレイしている世間に取り残された床ペロクソゲーマーあまたんです。 ちなみにMN(モノノフネーム)はあまたんじゃないので探したり、あまつさえ晒そうとしたりしないよ…

運否天賦・癒式特化

攻式構成の魅力に取り憑かれた私が次に取り組んだのは癒式構成だった( 今回作ってみるのは「運否天賦・癒式」を軸にした構成です。 これはちょっと難航しました。まあ、細かい話はあとにするとして、まずはレシピから行きましょう。 レシピ ■江:再始動、女…

【討鬼伝極】運否天賦・攻式特化

賭スタに最近ハマってます。おみくじの効果はタマフリ効果にも連係してブーストをかけるらしいですね。 おみくじの運勢が高ければ高いほど、同時に発動している運否天賦のタマフリ効果を高めるようです。……ということで、こんなのを作ってみました。 レシピ …

銃の霊脈バグ・2

狙撃擲弾で霊脈弱体化をすると、なぜか気力回復量が下がる現象ですが、少しずつわかってきました。自分以外のプレイヤーが霊脈弱体化を行ったときのみ、発生するようです。 自分で再度狙撃擲弾を当てると、回復量が通常通りになりました。やはり狙撃擲弾をき…

銃の霊脈バグ

条件は不明ですけど、狙撃擲弾で霊脈を弱体化した際に霊脈狙撃の火力が下がるバグがあるみたいです。 あ、2の記事を期待して来た人はごめんなさい。極での話です。 その時使用していたのはスペンサー・零でした。 実は以前から霊脈弱体すると気力の回復量が…

討鬼伝2の体験版やってますか?

僕はやってますけど、銃の仕様が気に入らないのでたぶん製品版はやりません。 安くなってアップデートとかもされてたら買う。 で、今回は前回のNOTタマフリをもう少し改良して、スペンサー・零またはスペンサー・醒用に練り直したものです。 ■イザナミ:逆鱗…

NOTタマフリ構成

タマフリに頼らず、純粋に銃の性能だけを高めた構成です。気力が回復しやすく、タマフリをほぼ必要としないので継戦能力は高いです。 もちろんそれだけでなく、会心による火力もそれなりに確保してあります。銃は別になんでも。もちろん狙撃霊弾のみですけど…

属性用・攻太刀と渾身五大の話

属性用の攻太刀構成がググっても出てこないので、自分の作ったのを載せておきます。 レシピ ■オキクルミ:軍神招来+2、渾身強化・早手、属性攻撃・吸気、軍神招来強化・鬼気 ■千葉周作:精神統一、吸生短縮、吸生強化・加速、錬刃 ■額田王:属性攻撃上昇【特…

汎用―武神特化

できれば会心は高めが好ましいですけど、武器はなんでも構いません。 レシピ ■まつ:威風堂々、武神ノ砦短縮、武神ノ砦+3、武神ノ砦・猛攻 ■イザナギ:闘志、英霊の激励、武神ノ砦延長+10、武神ノ砦・猛攻 ■山岡鉄舟:断奪・気、闘志、武神ノ砦延長+10、武神…

瀕死構成の銃・その2

前回は単純に背水の陣を利用した火力だけを追求した構成でした。 今回は自分好みのサポートも兼ねつつ、火力も保持する構成を考えてみました。 レシピ ■クシナダヒメ:武神ノ砦・猛攻、武神ノ砦・一閃、武神ノ砦・増幅、大和魂 ■上杉鷹山:不撓不屈、逆鱗、…

瀕死構成の銃

瀕死構成に前から興味はあったものの、周りにあまり情報もなく二の足を踏んでいました。北条早雲とか、前田慶次辺りをいれればいいのかな?大和魂は? 結局火力ってどんくらいなんだろう? という感じで色々と試行錯誤しまして……とりあえず逆鱗で気力を回収…

会心賭太刀構成を銃にも適用してみた。

■坂本龍馬:英霊の激励、おみくじ・増幅、おみくじ・奇跡、幸魂・加速 ■清水次郎長:おみくじ・天恵、おみくじ・快気、おみくじ・増幅、おみくじ・勝負師 ■クマソタケル:会心力上昇【特】、闘志、おみくじ・増幅、おみくじ・一閃変えたのはおみくじ・加速→…

狙撃霊弾・魂(装填速度上昇&会心ver)

前回は霊脈注射を軸に構成した魂銃でした。今回は装填速度上昇のある八重をメインとした魂銃を作ります。 あと使いにくいと言われている会心属性銃を活用するという構成でもあります。 レシピ ■新島八重:魂特化・全霊、一閃、追駆強化・凝縮、装填速度上昇 …

無属性用の攻銃・吸生千切構成

今回軸になるのは吸生霊力、吸生破壊延、吸生吸気の三つです。■お市:元気溌剌、吸生延長+5、吸生増幅、吸生吸気 ■一文字まり:元気溌剌、渾身猛攻、吸生増幅、軍神招来万能 ■板額御膳:吸生破壊延、吸生霊力、吸生増幅、威風堂々板額御膳は狩野永徳、一文字…

会心用・賭太刀

前回は毒賭太刀を取り上げましたが、あれから構成を練り直して 会心用(大典太・神狐)の賭太刀として作り直しました。爆発力、タマフリ回転力ともにかなり上回るので賭太刀はこれが最終型かな? という感じもします。 ■坂本龍馬:英霊の激励、おみくじ・奇跡…

防銃と銃の立ち回りのお話

今回は防銃の話です。 まずは試作で作りましたこちらの構成をご覧ください。■足利尊氏:元気溌剌、天岩戸延長+10、防特化・加護、防特化・抗体 ■野見宿弥:威風堂々、元気溌剌、挑発強化・俊足、攻撃力増加【大】(ここは自由枠) ■板垣退助:天岩戸増加+2、挑…

狙撃霊弾と貫通擲弾

銃を使う上で、火力を求めようとしたときによく話題にのぼるこの2つの弾種。結局どっちが火力あるの? と疑問に感じたことはあるでしょう。データ解析したり、細かい数値を出したりしたわけではありませんが 自分の経験上、討伐時間が短かったのは絶対的に「…

特殊調査用・毒賭太刀

太刀と言えば気力管理のしやすい攻や迅、隠といったイメージですが、賭構成もなかなか面白いですよ(´∇`)今回作ったのは三日月宗近用の毒賭太刀です。■笠森お仙:治癒+3、治癒・快気、治癒・増幅、治癒・周囲 ■藤原薬子:搦手・吸気、搦手・一閃、一閃、英霊…

狙撃霊弾・魂(霊脈注射&元気溌剌ver)

突然ですが、霊脈注射というスキルにロマンを感じませんか?銃使いなら誰もがそれを組み入れた構成を作ろうとして、挫折した経験があるのではないでしょうか(`ω´)今回、私が紹介するのはそんな霊脈注射を持つ魂スタイルのミタマ、「雑賀孫市」をメインに据…

通常弾と霊弾

銃を使いはじめの人は、何が一番効率的な攻撃手段なのか、わからないと思います。ネット上に色々と情報は落ちていますが、改めてざっくりと言えば銃で使う弾種は狙撃弾、貫通弾、散弾の3つだけ。 貫通弾は擲弾爆破がメインなので、霊弾を使う場面はほぼあり…

ブログ始めました。

討鬼伝2の詳細がぼちぼち出始めてきましたね。以前からブログを書きたい欲求はあったのですが、「2の発売目前で極について書いていくのもな……」という感じで書き控えていたんですよね。2の生放送等を見て、どうやら(システム的には)大きく変わらなそうだ? …