あまたん討鬼ろぐ

討鬼伝についてぼちぼち書いていく自己満ブログ

【討鬼伝極】狙撃霊弾用スキル構成集

今回は狙撃霊弾に限ってのスキル構成集です。
銃初心者でもこれさえチェックすれば、銃の基本はオールオッケー! という感じのを掲載していこうと思います。


隠スタイル・会心用

イザナミ:逆鱗、俊足、一閃、隠特化・急襲
■クマソタケル:会心力上昇【特】、闘志、会心力上昇【大】、隠特化・急襲
オトタチバナヒメ:闘志、俊足、会心力上昇【中】、会心力上昇【大】
■組み合わせスキル:三つ揃い「古」

隠銃の基本形です。これは以前に記事にしたタマフリ不使用のものですね。
一番のポイントは俊足2積みによる高い機動力と、三つ揃い「古」による気絶無効でしょう。
立ち回りに有利な移動の速さと、万が一の気絶無効で非常に使いやすく仕上がっております。
高い会心力によって気力が足りなくなる事も少なく、火力も並み以上にあります。
タマフリに頼らない構成ですので無限調査でも使いやすく、またこれから銃をステップアップしたいな~と思っている人にもオススメです。

隠スタイル・毒武器用

イザナミ:逆鱗、俊足、一閃、隠特化・急襲
■クマソタケル:会心力上昇【特】、闘志、会心力上昇【大】、隠特化・急襲
藤原薬子:搦手・吸気、一閃、会心力上昇【特】、搦手・一閃

イザナミ&クマソタケルのコンビはそのままに、オトタチバナヒメ藤原薬子に差し替えました。
一閃が2つとなったことで火力面では大きく上昇しており、鬼が状態異常中であれば搦手スキルが発動します。
闘志は1つのみですが、一閃*2の影響で回復量も若干上がっており、狙撃霊弾1発分よりやや少ない程度に気力を回復します。
搦手中は吸気と一閃が発動するので、更に気力が切れにくくなりますね。
火力が高く状態異常耐性が上がりきってしまうまでに倒せると思うので、基本的に「搦手の極み」は不要と思い外しています。
搦手・猛攻ではなく一閃の方を優先したのは、闘志が要であるため状態異常でない時間を考慮した結果です。
まあ、イザナミにも搦手・吸気があるので、スキルを差し替えれば藤原薬子以外のミタマでもいいと思います。
例えば斉藤きち、松永久秀、鼠小僧、木曽義仲北条時宗、持っていれば綱手……など。まあこの辺は好みですね。

隠スタイル・属性用

イザナミ:逆鱗、俊足、一閃、隠特化・急襲
■クマソタケル:会心力上昇【特】、闘志、会心力上昇【大】、隠特化・急襲
黒田官兵衛:一閃、俊足、属性攻撃力上昇【特】、属性攻撃・吸気

そして藤原薬子黒田官兵衛に変えるだけで属性銃に早変わり。
これも最近の記事で紹介した構成ですね。
属性耐性でない鬼にも使えるのが利点ですが、今となっては上記の毒武器用構成の方が汎用性は高いかもしれません。
こちらは俊足*2を維持できるので、その辺で好みが分かれますかね。
もちろん弱点鬼に使っても十分強いです。
秘針を活用するならば、イザナミとクマソタケルを細川勝元綱手に変えるという選択肢もあります。

細川勝元:闘志、会心力上昇【特】、秘針強化・五大、隠特化・急襲
綱手:魂鎖、秘針強化・射出、一閃、秘針強化・一閃

といった感じですね。会心力のブーストに若干不安が残りますが……。
ただ綱手は限定ミタマですので、無い人は組めません。私の事です。

癒スタイル・武神特化

クシナダヒメ:武神ノ砦強化・猛攻、武神ノ砦強化・増幅、武神ノ砦強化・一閃、元気溌剌
イザナギ:闘志、武神ノ砦強化・猛攻、武神ノ砦延長+10、英霊の激励
オトタチバナヒメ:闘志、俊足、会心力上昇【中】、会心力上昇【大】
■組み合わせスキル:三つ揃い「古」

太虚Mk-Ⅱのような会心力高めの銃を推奨です。
メンバーのサポート役である癒が気絶無効を持っているというのは重要で、もしもの時の変若水を安全に発動できます。
武神ノ砦による火力のサポートだけでなく、元気溌剌と闘志によって自分自身の火力も確保しています。
英霊の激励があるので武神ノ砦もガンガン使いまわせますし、タマフリがなくともある程度戦えるので、無限調査などでも使用に耐えます。
サポートもしたいけど、自分でもしっかり戦いたい! という人にオススメですね。
会心力の面で若干不安を抱えているので、武神中ではない時の気力管理は上の二つより重要になるかと思います。


壊スタイル・会心用

酒呑童子:逆鱗、一閃、会心力上昇【中】、会心力上昇【特】
碓井貞光:一閃、断奪・気、会心力上昇【特】、壊特化・増幅
藤堂高虎:鎧割強化・破壊延、闘志、会心力上昇【特】、壊特化・延長
■組み合わせスキル:三つ揃い「壊」

壊スタイルというと一般的に扱いが難しいイメージが有りますが、これはかなり使いやすく仕上がっています。
一閃*2と闘志*1、それに会心力のブーストという構成は「隠スタ・毒武器用」と同じ理屈を採用しています。
そこに壊スタと相性のよい「断奪・気」を加える事で、気力不足とならないようにしました。
壊オーラによって攻撃力が上がれば、闘志による回復量も比例して上がり、それによって断奪・気の発動機会も増える……という仕組み。
壊特化・延長と増幅を1つずつ積んでいるので、オーラの維持と向上はかなりしやすく、一ヶ所を集中的に狙い撃つ狙撃霊弾との相性も良いです。
三つ揃い「壊」でおまけ程度に武器ゲージが上昇しやすくなっているのもいい感じ。
ただ俊足がないので、立ち回りの難度としては上記の構成たちよりは若干高めかもしれません。
銃に慣れてきた中級者向けの構成といった感じですね。

迅スタイル・韋駄天維持

岡田以蔵:一閃、忍び足【大】、韋駄天強化・一閃、迅特化・軽減
藤堂平助:闘志、会心力上昇【大】、会心力上昇【特】、韋駄天強化・破壊延
大石内蔵助:魂の絆、一閃、英霊の激励、会心力上昇【特】

みんな大好き迅スタイル。
ですが私の意向により空蝉強化・二段などという軟弱なスキルは採用しておりません。
迅特化・軽減と闘志、会心力のブーストに韋駄天強化・一閃を加えた事で気力面はバッチリ。
さらに破壊延と組み合わせることで、半恒久的に移動速度と会心力アップの恩恵を受けることが出来ます。
忍び足【大】があるので銃に敵を引き寄せにくく、もしもの時の空蝉で巻き添え死の防止もできる。
また魂の絆によって鬼千切・極に参加しやすくなっており、味方の邪魔になりにくい狙撃初心者にぴったりの構成です。
デメリットとしては、岡田以蔵藤堂平助という超有能ミタマを使ってしまうので、他の構成で使う時にスキル差し替えが面倒なこと。
それと一閃*2があるとはいえ、やはり火力がそこまで高くないことなどでしょうか。
隠銃はタマフリ可の条件ならば、秘針を刺すだけで味方全体の火力アップに貢献できますからね。部位破壊スピードも速いです。
科戸ノ風強化のスキルを積んでもこれとそこまで火力は変わらないですし。
結局は迅狙撃は補助輪でしかないということかもしれません。
え? やだなあ、迅スタイルに恨みなんてありませんよ。
スタイル使用率が一番低いのも関係ないです。ええ。

魂スタイル・孫市カスタム

雑賀孫市:破敵ノ法強化・速攻、魂鎖、追駆短縮、霊脈注射
卜部季武:魂特化・浄化、追駆強化・吸魂、元気溌剌、属性攻撃・吸気
雪舟:元気溌剌、連昇短縮、破敵ノ法短縮、追駆強化・速攻

元気溌剌*2と霊脈注射で火力をブーストした魂銃です。
このブログで一番最初に紹介した構成であり、自分自身もっとも使い込んだ構成でもあります。
使い方は言うまでも無いですね。
とにかく狙撃霊弾とタマフリを叩き込む。ただそれだけです。
当たり前ですが、属性用なので単体討伐や弱点属性の揃っている任務などで使いましょう。
角の霊脈に5、6発撃ち込んで破敵ノ法を当てると、だいたいの極級鬼の角を破壊できることを覚えておくといいでしょう。
足で長時間ダウンしないトコヨ系では特に有効ですね。
そうでなくてもすぐに部位破壊してマガツヒに持って行けるので、討伐時間の短縮になります。
連昇はなるべくマガツヒ状態で使って、体力と部位耐久の両方を削るように意識すると効率的ですね。
弱点を突く必要があるだけあって、この中の構成では随一の火力を誇ります。



さて、今回はここまで。
今回はテーマが「これさえ見れば銃の基本はオールオッケー!」だったので、構成に関しても使いやすさを重視して紹介しました。
使いやすいだけでなく、攻撃力も十分あり、実践でもしっかりと使用に耐えうるものばかりだと自負しています。
ちゃんとした銃の使用者が増え、周りにももっと理解される。
その助けになれればいいなあ、と思います。

【討鬼伝極】愛をお届けします

ちょっと面白い銃が出来たので記事にします。今回は散弾献銃です。
使用武器は黒虚銃。弾種は散・爆・時。


■笠森お仙:治癒増加+3、愛の射撃手、献身強化・増幅、献身強化・早手
■男谷精一郎:心眼、献身強化・増幅、献身強化・一閃、献身強化・早手
■ムスヒの君:英霊の導き手、英霊の激励、献身強化・千切増、献身強化・増幅


タイトル通り、味方の体力を回復するスキル「愛の射撃手」を組み込んだ構成です。
それだけではなく、献身による味方のブーストと散弾によるよろけでサポートをこなしていく銃です。

本体の火力が低いのが難点ですが、よろけをうまく使って味方の攻撃チャンスを増やせれば、献身が更に活きるという仕組み。
愛の射撃手は散弾で攻撃しながら回復するのに使ってもよいですが、時限霊弾だと体力ゲージの三分の一くらいの回復量があるのでオススメ。
低い火力を少しでも補うために、時限霊弾→溜め散弾のコンボも積極的に出せればいいかなと思います。

爆発弾に関しては使う必要は全くないです。
あまりに火力が低いのと、そのせいで愛の射撃手での回復量が大したことないので。
攻撃でも補助でもどちらにも役に立たない……活かし方が全くわかりませんね。
そもそも複数部位に当たるという特性が貫通擲弾と被ってますし。
霊脈のない部位にもダメージを加えられるとは言ってもこの火力じゃどうしようもない。擲弾を使えば火力も上がるんでしょうか?
何の意図でこの弾を作ったのか本当にわかりません。

いずれ各弾種ごとの攻略記事でも上げようかな~と画策しているのですが、爆発弾に関しては書くことが全くなさそう……。

なんか半分くらい爆発弾について書いてしまいましたが、今回の献銃は狙撃霊弾とは違った戦い方となるので面白いです。
狙撃霊弾飽きたな~って人はぜひお試しください。

【討鬼伝極】全武器作成完了……!

ようやく全武器を作成済みにすることができました。
長かった……!

作成済みにしただけなので、合成で使ってしまった武器はもう一度作り直さなければいけません。トコヨやカナタ武器ですね。
あとは合成1~3に使う上級武器も作り直せればと思います。

全体的には、巨腕の刃棘の要求素材数が一つ一つは少なくても、全武器となるとかなりの数になるんですよね。
そのせいで下級ヤトノヌシを何回も狩らないといけないのがかなりダルかったです。弱いからこそ逆に。

そしてまだ巨腕の刃棘集めはまだまだかかりそうです。とほほ……


防具の方に関しては、ヨミトサエ防具がいくつか未作成ですね。
あとムジナ上級やその他の上級カラバリ防具も作り直しがあります。
この辺詰めていきたい。

はー、疲れた。

【討鬼伝極】雑多なスキル構成集

極のオンに人が途切れなくて嬉しいです。
なんだか新規で始められる方も未だにけっこういらっしゃるようですね。

最近は某縛りにも参加して、動画に乗せて頂いたりと楽しく過ごしてます。
上手い人の足を引っ張らないように、立ち回りの見直しや知識の更新を頑張らなくては……。
今回は記事にまとめる程でもない、雑多なミタマ構成集です。

属性隠・薙刀

松永久秀:不動金縛増加+2、一閃、秘針強化・増幅、隠特化・急襲
静御前:属性攻撃・吸生、蝶の舞or属性攻撃力上昇【大】、属性攻撃力上昇【特】、隠特化・急襲
黒田官兵衛:一閃、英霊の激励、属性攻撃力上昇【特】、属性攻撃・吸気

一閃を2つ搭載する異色の属性薙刀です。
隠特化・急襲を2つ乗せることで、属性武器でも高い会心率を誇ります。
蝶の舞による流転の気力消費緩和、吸生による回復、吸気による気力補助で防御面もバッチリです。
流転がうまく使えない場合は蝶の舞を属性攻撃力上昇【大】に差し替えてもいいでしょう。
英霊の激励があるので、松永久秀の不動金縛増加+2を活かせるのもポイント。
弱点鬼じゃなくてもまあまあ戦えます。

属性隠・太刀

細川勝元:闘志、会心力上昇【特】、秘針強化・五大、隠特化・急襲
岡田以蔵:一閃、隠特化・急襲、会心力上昇【大】、残心の達人
黒田官兵衛:一閃、英霊の激励、属性攻撃力上昇【特】、属性攻撃・吸気

上の薙刀構成の考え方を太刀用にアレンジしたものがこちら。
属性耐性の鬼でも秘針を刺せば吸気でばっちり回復するので、属性構成でありながらどの鬼とも戦える万能構成です。
加えて隠スタイルの会心補正と一閃2つ、闘志が加わり、火力もかなり高めです。
秘針のリロードはもともと短いので、不動金縛を使い回さないなら、官兵衛の激励は俊足に変えてもいいかもしれませんね。
秘針五大は白刃の閃きなどと差し替えてもいいと思います。

属性癒・太刀

千利休:治癒強化・快気、魂鎖、武神ノ砦延長+10、闘志
山岡鉄舟:断奪・気、闘志、武神ノ砦延長+10、残心の達人
武内宿禰:属性攻撃・吸気、武神ノ砦強化・一閃、属性攻撃力上昇【特】、武神ノ砦強化・五大

属性と会心を両方採用する構成その2です。
闘志2積みとはいえ、やはり会心が高くないので気力は厳しいかもしれません。
重宝黄金刀など、会心高めの属性武器でないと使いにくいです。

属性迅・双刀

風魔小太郎:闘志、一陣の風、気力上昇【中】、気力回復上昇【大】
八百屋お七:属性攻撃・吸生、元気溌剌、属性攻撃上昇【特】、属性攻撃上昇【大】
黒田官兵衛:一閃、俊足、属性攻撃上昇【特】、属性攻撃・吸気

これも属性と会心のハイブリッド型。
迅+吸気+闘志で属性耐性の鬼でも気力が切れにくく、一閃と元気溌剌で火力もそれなりに出ます。
一陣の風がついていますが、必ずしも疾駆メインにする必要はありません。
むしろ移動速度を活かして、ヒット&アウェイに使うといいと思います。
素早く死ににくいので使ってて楽しいですね。

虚空ノ顎型・空槍

織田信長:虚空ノ顎強化・千切増、英霊の激励、精神統一、空特化・加速
千葉周作:精神統一、闘志、虚空ノ顎強化・連動、魂鎖
巴御前:仁愛、精神統一、虚空ノ顎短縮、虚空ノ顎強化・束縛

精神統一3積みによって鷹襲突の怯みを出しやすくし、虚空ノ顎強化・束縛で鬼の動きを鈍らせます。
これにより、味方に攻撃を決めやすくしてもらうのが目的です。狙えるなら烈塵突で攻撃に参加してもいいでしょう。

属性防・槍

■鬼一法眼:属性攻撃・吸生、防特化・突破、精神統一、属性攻撃力上昇【特】
宝蔵院胤栄:属性攻撃・吸気、属性攻撃力上昇【大】、反撃の要塞、精神統一
道鏡:元気溌剌、精神統一、挑発強化・慈愛、防特化・加護

こちらも精神統一3積みで、鷹襲突による怯みを狙っていくスタイルです。反撃の要塞により、槍衾によるサポートも強力ですね。
吸気、吸生、防ゲージ、挑発強化・慈愛とかなり死ににくく、上の空槍よりも生存力に優れます。
ただ一方で槍衾や挑発を使いこなす知識が求められるので、若干難しいかもしれません。

命ノ楔・献銃

大伴家持:英霊の激励、白刃の閃き、命ノ楔延長+10、会心力上昇【特】
大塩平八郎:白刃の閃き、仁愛、命ノ楔強化・千切増、命ノ楔強化・反射
森蘭丸:仁愛、白刃の閃き、命ノ楔強化・俊足、献特化・増幅

鬼千切ゲージバラ撒きと命ノ楔を組み合わせたタイプです。
英霊の激励、命ノ楔強化・千切増、白刃の閃き×3により永遠に命ノ楔をかけ続けるのが目的。
命ノ楔強化・俊足があるので、ダメージ分配だけでなく近接武器のストレスも緩和させてあげられます。
鬼千切特化より増加率は低めですが、自分が撃つ分には十分ですね。命ノ楔強化・反射は気休め。


とりあえずこんなところで。
今回は属性+会心のハイブリッド型を多目に紹介しました。
あまり注目されにくい属性+会心ですが、実際に作ってみるとなかなか悪くないですね。

【討鬼伝極】貫通擲弾・献

夏休みのせいか、最近また極のオン部屋が増えていますね。
そんな空気に当てられて、久しぶりにブログ更新です。

今回は武器ゲージ回収に特化した献銃!
たくさん武器ゲージを稼いで、みんなで鬼千切まつり、しませんか。

献銃

武市半平太:威風堂々、白刃の閃き、献特化・増幅、鬼千切皆伝
ナガスネヒコ:鬼千切の極意、威風堂々、白刃の閃き、鬼千切皆伝
鉢かづき:威風堂々、白刃の閃き、断奪・生、献特化・増幅


貫通擲弾なので、気力回収用の闘志などは積んでいません。
威風堂々を維持するために断奪・生を入れたいので、鉢かづきを採用しています。
威風堂々と白刃の閃きが3つ、鬼千切皆伝と献特化・増幅が2つとかなり溜まりやすいです。

鬼千切の極意は一発屋のスキルですが、開幕から半分溜まってるというのはなかなか重要で、
鬼が登場してから咆哮を終えるまでに、武器ゲージを溜めきることができたりします。

なのでそこへ角に鬼千切を撃ち込んでやると、素早く拘束することができます。
ダウン中にももう一度鬼千切を撃てるくらい溜めることができるので、更に足を千切ることでダウンを更に伸ばすことも。

これにより、自分はそんなに火力がなくても味方が存分に攻撃を叩き込め、結果、討伐時間も早くなるのです。

使う側なのでわからないのですが、これどれくらい味方に分与してるんでしょうかね?
自分としては、会心が連発すると白刃の閃きによって武器ゲージが3分の1以上溜まったりして、見た目にかなり爽快です。

鬼千切特化部屋久しぶりに立てて遊びたいですね~。

【討鬼伝】空スタイルのアビリティと空特化・加速について

空スタイルのタマフリ構えで付けられるモヤモヤには、タマフリ待機時間の短縮効果があるのは皆さんご存じのはず。
では実際にこれがどれくらい短縮しているのか、実際に測ってみました。

計測方法

縮地(チャージ7秒)、治癒(チャージ3秒)でそれぞれ空特化・加速など何もつけない状態でどれくらい短縮されるのかを測ります。
そこから空特化・加速をつけて、どれくらい縮まったのか測り、その差によって加速の短縮量を計算します。

ちなみにこのモヤモヤはエリア切り替えで消えるので、縮地の素のチャージ時間は
縮地発動→エリア移動→タマフリ構えせずに待機という手順で計測しました。
また、以下はすべてストップウォッチによる手動計測ですのでおおよその値です。
が、無意味に細かい数値にもしないだろうということでご勘弁ください。

結果

縮地は約4.5秒前後となり、治癒は約1.9秒前後という結果になりました。
%に換算すると、どちらも約35%短縮されていることになります。

ここに空特化・加速を乗せると、縮地は約3.5秒、治癒は約1.5秒となり、ちょうど50%の短縮となりました。
ということは、空特化・加速は15%短縮する効果があるということになりますね。
二積みの場合は計測しませんでしたが、1つにつき15%と考えて良さそうです。



つまり、空特化・加速を1つ積むことで○○短縮のスキルと同じ効果が得られると言えます。
すごい! そんなに早かったのか! と驚く前に、モヤモヤの持続時間を考えてみましょう。

あのモヤモヤの持続時間は10秒しかありません。
当然10秒で使えるようになるタマフリは少ないので、重ね掛けする手間があります。

7秒に対し4.5秒ということは、7/4.5=1.55... つまり1.5倍でチャージが進むことになります。
空特化・加速一積みの場合なら7/3.5で約2倍ですね。

空特化・加速をつけた場合の、10秒掛けて20秒分のチャージが終了するのを強いと見るか、弱いと見るか……。
個人的にはやはり気休めにしか過ぎないのかなぁと思います。
ないよりはましですけどね。


そんなわけで、空スタイルのモヤモヤについてのお話でした。
モヤモヤは晴れてスッキリしたでしょうか。うーん、煮え切らない。

【討鬼伝極】太虚Mk-Ⅱ専用・隠銃

僕は俊足大好き野郎なのでこの構成はあんまり使いません。
使いませんが、背後判定部位に攻撃して会心100%、一閃二つで火力1.9倍、気力切れほぼなしと強い構成です。
でも使いません。気に入らないから(しつこい


太虚Mk-Ⅱ
イザナミ:逆鱗、一閃、会心力上昇【特】、隠特化・急襲
■クマソタケル:会心力上昇【特】、闘志、会心力上昇【大】、隠特化・急襲
岡田以蔵:一閃、隠特化・急襲、会心力上昇【大】、会心力上昇【中】

スキルだけで72%の会心率を確保できるので別に30%くらいの銃なら何でもいいんですが、
背後部位に攻撃しづらい鬼にも対応しやすい太虚Mk-Ⅱの方が無難です。ムスタディオ・無難・ザ 銃。

一応、13章の極ミフチ相手に2分弱でした。
もう少し固い鬼だと気力足りなくなるかな。使わないのでわかりません。
闘志一個でも会心率100%なので大体賄えます。


以上、オワリ